MARINS ヒマラヤン&エキゾチック

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマラヤンはエキゾロングみたいなもんだけど、、、

<<   作成日時 : 2016/03/25 05:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、「ヒマラヤンはエキゾロングみたいなもん」とブログで書いたけど、これ、エキゾチックのブリーダーに言われたらカチンとくるかもって、思った次第です。
遺伝子的には確かにそうなんだけど、ヒマラヤンとエキゾチックは繁殖リスクが違うのよね。ヒマラヤンに短毛の血が入っているのは確かだけどペルシャとのハイブリッドを幾度となく重ねて、今の優秀なヒマたちがいる。ヒマラヤンのブリーダー達の努力の賜物なのです。
エキゾチックはセミコビーのアメショやブリショーの掛け合わせなので、ボディ作りやヘッドタイプの改良のハンデは少なかったはずです。ヒマラヤンはシャムとのスレンダーな体型との掛け合わせの為、ボディ作りが大変だった。イヤセットやヘッドタイプ、レッグスもそう。それに加えてポイントカラーは劣性遺伝なので、次の代ではポイントは出ない。カラーを作るためのリスクが相当あった。ヒマラヤンが長きにかかったのはそういうことなのです。
だから、ポイントエキゾの繁殖は他のカラーのエキゾチックより難しいのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒマラヤンはエキゾロングみたいなもんだけど、、、 MARINS ヒマラヤン&エキゾチック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる