MARINS ヒマラヤン&エキゾチック

アクセスカウンタ

zoom RSS くま写真館 撮影会

<<   作成日時 : 2016/04/04 18:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜にくま写真館の撮影会がありました。

くま写真館はキャットショーでの猫写真の撮影や、「世界の猫カタログ」や動物病院などに配布されるカレンダーの写真を主にご活躍されてるようです。
ショーキャットのフォトグラファーは日本人では、山崎哲さんや大地慧さんに撮っていただいたことがありますが、くまさん写真館の末次敏明さんは初めてです。
2月のキャットショーでお会いした時、ヒマラヤンの子猫が産まれたらぜひ撮らせてくださいとお願いされちゃいました。最近ヒマラヤンを見かけなくて困ってるといわれ、日本ではポピュラーな純血種ヒマラヤンが猫カタログに載せられない危機とあらば喜んでご協力するしかないでしょう(笑)

せっかくなので、うちだけではなく同じ千葉県のARACHI Catteryさんにも声掛けして、両方に子猫がいる時にと時期を見計らって、末次さんと日程を打ち合わせていました。撮影セットが大きいので、撮影場所はARACHI Catteryさんのお宅にお願いして、私は子猫を連れて伺いました。

今、ARACHIさんとは、共同で繁殖しており、結構入り浸っております。(^^; ARACHIさんは田園風景にあるのどかな環境で(田舎とも云う)、春先は私が大好きな山菜採りなども楽しめます。Kimiさんが作るシンプルなお料理がこれまた美味しいのですよ。去年、うちのエキゾの女の子が行って、エキゾチックの子猫も産まれました。ほんとにお世話になってます。

さて、いよいよ撮影会ですが、午後1時くらいから始まりました。まずセッティングです。猫を撮影する台を組んでステージを作り大きな背景用紙をセットします。それは結構大きいのですが、Kimiさんのお宅は古い民家の作りなので二間続きの座敷が広々として、一間にセットしても充分余裕がありました。

まず、Kimiさんとこのトーティーポイントの女の子から。この子はお転婆で人懐っこく、ヒマラヤンらしい性格の子でした。すぐに台の上にも軽々ヒョイと乗って見せて見事な運動神経を披露してくれす。末次さんもヒマラヤンてこんなに活発なのかとびっくりされてました。ペルシャにしては活発なのは間違いないです(笑) 末次さんの指示のもとアシスタントさんが猫じゃらしをふって、パシャパシャという感じで進んでいきます。モデルとしては、最高に撮りやすい子で自分の撮影が終わっても最後まで撮影のお手伝い(邪魔?)をしてくれました。(笑)
画像


画像


画像


次もKimiさんとこのシールリンクスポイントの男の子です。この子ゴージャス過ぎてびっくりしました。このモコモコ感、どうです?
画像

画像

おちゃめなポーズもコロコロしててかわいい。オーナーさん募集中です。ご興味がおありの方はお知らせください。
画像

トーティーの女の子とツーショット
画像


次は、背景を変えて、撮影。モダン柄の布を背景に篭や小物を添えて再登場(爆)
画像


うちのシールポイントの子猫と一緒に。
画像


画像


小さいくせに篭から出たがる
画像


グリーンをあしらうが、意味なし(笑)
画像


やっと納まる。
画像


2匹にしてみるけど、ますます篭が意味不明に。
画像


とうとう取っ払う(笑)
画像


まだまだこんなにちびちびだもの。
画像


画像


画像


うちの子猫は1ヶ月と1ヶ月半なので、まだまだ撮影には向かなかったなぁ。
2ヶ月超えないと怖さからいい表情をしてくれない。残念でした。

なんだかんだと5時くらいまでかかりました。撮影後、珈琲で一息していただいて、いろんなお話を伺いました。末次さんはノルウェージャンのブリードもされていて、先月にはスペインまで猫をお迎えに行かれたようです。猫の輸入の苦労話など、ブリードを超えて楽しいお話が出来ました。定番人気の桜を背景にした写真は、海外のブリーダーさんも、日本のイメージが印象に残るので、大変喜ばれるとのことでした。

ショーキャットの撮影は、一般フォトグラファーには、難しいかと思います。ある程度猫種のスタンダードを理解してないと、その猫のいいところがわからないからです。逆によくないところを強調した写真にも成りかねません。オーナーが納得いく写真でなければならないから、ただ猫を可愛く撮影するのとはちがうのです。

今回は、雑誌やカレンダー用なので、可愛く撮れればなんでもOK。なごやかな時間を共有させて頂きありがとうございました。

私、くまさん写真館と思ってたら、くま写真館だったわ(爆) あせって訂正しました。

くま写真館 http://kuma-photo.com/

すてきな写真がいっぱいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くま写真館 撮影会 MARINS ヒマラヤン&エキゾチック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる